So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎっくり腰で激痛 原因と治まる方法を探す。 [激しい腰痛の原因と解消方法]


昨日、15年ぶりに激しい腰痛になった。

突然のぎっくり腰


病院にも行っていないので病名はわからないがギックリ腰のようだ。

15年前肥満から椎間板ヘルニアになったが今回は歩き過ぎからの筋肉痛が原因でなったようだ。

15年前の椎間板ヘルニアと状況が違うのは当時体重67キロあった体重が今は47キロでプロボクサーのような体型でおまけに健康

なので肥満からの腰に負担がかかった椎間板ヘルニアとは違う。

おまけに今は超健康体で毎日6キロの散歩をしている。

一番大きな原因は前日にプラス3キロの競歩を取りいれたこと。



両足が筋肉痛になっているのに気付かず朝早起きして庭の掃除をし準備運動もしないで重たい植木鉢を移動したりけっこう激しい動きをしたり、そこに朝の冷えがあったりで多くの要素が重なりなったこと。


ここ5年ほど大した病気もしなかったし油断し過ぎていた。


椎間板ヘルニアは経験があったがぎっくり腰は初めてだったので正直驚いた。

ぎっくり腰の経験がない人のために話すと急に身体の力が抜け無重力になり金縛りと激痛が同時に来る感じ。

力が抜けた時に自分の腰が抜けたように感じる。

何とも言えない嫌な感覚で激痛といっしょでもう2度と味わいたくない。


朝からぎっくり腰になったのでその日は丸1日激痛と戦いだった。

寝ても痛い、起きて座っているだけでも痛い、歩けない、トイレに立つのも激痛でどうしょうもない。


身動きできない激しい腰痛


知り合いがぎっくり腰で数日間寝込んでいたのでこんなのが続くと思うと悲惨。

近くに整体・治療院はないし医者は嫌いだし絶対に自分で治すしかない。


その日は激痛でトイレに立つのとお昼・夜のご飯で台所に立ったのと入浴以外動かずで終えた。


風呂も一か八かの賭けだったが足の筋肉痛をほぐすために入った。


最悪は翌日の朝の悪化を覚悟していたが現状維持で助かった。


早起きしながらぎっくり腰になった激痛だけの1日が終わった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。